hiroスポーツと美容の為になる情報を紹介

189cm|78kg|20代半ば|清潔第一|健康身体|アスリート|ディズニー|料理|一人旅|サウナ|キャンプ ありきたりな毎日で自分は何も持っていないことに気付く。将来を良くする為、自分磨きを決意。日課はジム、サウナ、冷水シャワー、ランニング

【名言集】大谷翔平 モチベーションが上がる 人生の糧になる言葉

見出し画像

日本で野球がより大きな盛り上がりをみせております。先日私もバッティングセンターで野球を楽しみました⚾

2023年の栗山英樹監督率いる日本代表(侍JAPAN)はWBCWorld Baseball Classic)でアメリカを破り、3大会ぶりに優勝を果たしました。その中心メンバーの一人が【大谷翔平選手】です。

画像
出典:大谷翔平選手 公式Instagram
画像
WBC村上宗隆選手とツーショット
画像
WBC栗山監督とツーショット

大谷翔平選手】はメジャーでもピッチャー、バッターとして二刀流を行い、走・攻・守揃った日本を代表するメジャーリーガーです。

画像
画像
画像

そんな大谷選手には野球を初め、ビジネスや日常でも使えるモチベーションが上がり人生の糧になる言葉が沢山あります。今回はそんな大谷翔平の名言を紹介します!写真盛り沢山で記述しているので是非最後までご覧ください!

【追記】この記事はnote公式
【このnoterが面白い】に選出されました!

初めに大谷選手のプロフィールや主な実績を紹介します。最近では野球界を代表して『New Balance』のCMにも出演しておりました

NewBalanceのアイコンも誕生し話題になりました

画像

NIKEエア・ジョーダンのようなNewBalanceの顔になりそうです!
また大谷翔平選手は6万個のジュニア用グローブを全国2万校の小学校へ寄付しました。

画像
画像

グローブを寄付した理由は大谷自身が幼少期から野球を楽しんだ経験に基づき、子供たちに野球の面白さや素晴らしさを体験するとともに、体力向上や健康促進に貢献したいとのことです。

大谷翔平選手のプロフィール】

【生年月日】1994年7月5日生
【身長・体重】193cm・95kg
【国籍】日本
【出身】岩手県水沢市
【血液型】B型
【妻】田中真美子さん
【投打】右投げ・左打ち
【経歴】 花巻東高等学校(2010 – 2012)
北海道日本ハムファイターズ (2013 – 2017)
ロサンゼルス・エンゼルス (2018 – 2023)
ロサンゼルス・ドジャース (2024 – )

画像

大谷翔平選手の主な実績】

・2013年にドラフト1巡目でNPB北海道日本ハムファイターズに入団。以降投手と打者を両立する「二刀流」の選手として試合に出場

・2014年には11勝、10本塁打NPB史上初となる「2桁勝利・2桁本塁打」を達成

・2016年には、NPB史上初となるベストナイン賞、ベストDH賞のダブル受賞に加え、リーグMVPに選出

《日本ではやり残すことが無いといえる程の成績を残しメジャーへ》


・2018年にエンゼルスと契約。メジャー史上初となる数々の偉業を達成しア・リーグ新人王受賞

・2021年にはオールスター史上初の投手と野手両方で選出され、シーズンでリーグMVPを獲得。2022年には「二桁勝利・二桁本塁打」を達成!ベーブ・ルース以来、104年ぶりに記録を更新。

・23年はホームラン44発でアジア人初の本塁打王に輝き、2度目のリーグMVPと「二桁勝利・二桁本塁打」を達成。2023年WBCでは決勝でアメリカを破り、栗山監督と共にチームの主力選手として日本を3大会ぶりの優勝に導いた。大谷選手は大会MVP🏆

・2024年シーズンから10年総額7億ドル(約1014億円)の北米プロスポーツ史上最高額でロサンゼルスドジャースと契約

画像

大谷翔平選手名言集⚾

さてここから大谷翔平選手の名言を紹介していきます!どれもスポーツや仕事、日常生活で高い目標に向かって挑戦する勇気を与えてくれる言葉ばかりです⚾人生に対する考え方の言葉もあります。是非、最後までご覧下さい!

『憧れるのは辞めましょう 今日トップになるために来たので』
憧れてしまっては超えられないので、僕らは今日(アメリカを)超えるために、トップになるために来たので。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう

大谷翔平選手 (2023年WBC勝戦アメリカを迎え撃つ前の円陣の声出しにて)
画像
出典:大谷翔平選手 公式Instagram

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

先入観は不可能を可能にする

「不可能とは、自力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ」という伝説のボクサー、故・モハメド・アリの言葉と通ずるものがあり世界での活躍を視野に入れた人の行き着く境地なのかもしれません。

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

世界最高のプレーヤーになる。この道の開拓者になる

大谷選手は自身の可能性について考え、花巻東高校時代佐々木洋監督に伝えた言葉 決意表明

画像

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

誰よりもしっかり野球に向き合い 練習に取り組んできたという自信がある

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

結果を出すためにやり尽くしたといえる1日1日を誰よりも大事に過ごしてきました

画像

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

失敗する、成功するよりも それをやってるみることの方が大事

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

無理だと思われている事にチャレンジする方が自分はやる気が出る
そうやって自分にプレッシャーをかけないと努力しないので
 

画像

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

プロでは本当に1日1日が勝負です
今日の結果が明日にどう響くか 分からない

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

野球を始めた小学3年の時から
自信を持って「僕はプロ野球選手になる」と言い続けてきた。

そして、一度としてプロ野球選手になれないんじゃないかと思ったことはなかった

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

すごい選手だと思っても 手が届かないと感じた事は 一度もありません

画像
WBCにて同じチームメイトだったマイク・トラウト選手と

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

僕がどういう選手になるのかというのは、自分で決めること。

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

ファンの声援は一番のドーピング

画像
画像

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

人生が夢を作るんじゃない!
夢(壮大なビジョン・目標)が人生をつくるんだ!

画像
大谷選手の目標シート

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

紙に書くにあたっては「期限」と「数字」をしっかり入れるというのが大事になってきます。それを書くことによって目標を明確にしていつまでにやらなければいけないということをしっかり考えながら取り組むことが出来るのでぼんやりと思い描くよりは目標に近づきやすいと思います

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

目標を立てれば良いのではなく
"いかに目標に向かって真剣に取り組めるか”も大切です

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

記録というのは目指す気持ちがあって初めて伸びていくものだと思う

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

勝つか負けるかの微妙なラインは 「人間性」「運」など微妙な所で左右される

画像
大谷選手のマンダラチャート

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

(ゴミ拾いについて)他人がポイッて捨てた運を拾っている

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

「誰もやった事がない事をやりたい」

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

常に進み続けていく
変化し続けていく

画像

🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎🥎

⚾まとめ⚾

いかがでしたでしょうか。どれも毎日の生活で挑戦する大切さ、一歩踏み出す勇気を与えてくれる言葉ばかりです。 大谷選手の考え方や哲学もあり、色々な所で応用出来そうです。大谷選手のさらなる活躍が楽しみです。

画像

____________________
最後までご覧頂きありがとうございます!白かった、興味が持てたなど気づきがあった記事にはスター押して頂けると嬉しいです

大谷選手の思考やマインドを育てた花巻東高校佐々木洋監督の詳細はこちら

ブルース・リーの名言集もおすすめです!

おまけ写真

大谷選手の愛犬【デコピン】
名称の由来は愛犬の品種が「コーイケルホンディエ」という犬種で別名で「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」と呼ばれているそうです。名前の【デコピン】は『ディーコイ』に近いことから名付けられた可能性があります。

画像

大谷選手はファンを大切にしていて子供にも優しいです⚾

画像

※出典写真は大谷翔平選手公式Instagramから引用しております

URL:https://www.instagram.com/shoheiohtani 
モチベーションになるので是非ご覧ください!